下調べが無駄を減らす - 物書き日記 1月14日

牛乳にティーバッグを入れてレンジで温めたら、ほとんどの牛乳がマグカップから飛び散ってしまいました。効率的に物事を進めるために必要なのは、下調べです。執筆においては下調べが筆を進めるための要だと思いました。電子レンジで牛乳を温めすぎると爆発する、ということを知っておけば、効率的にミルクティーが飲めるわけです。ちょっと違うけど。

日付は超えてしまいましたが、眠るまでを1日とさせてください。今日はお仕事のものと、自分のものと2本書きました。本数も文字数も、少しずつ上げていきたいです。少しずつ。おやすみなさい。

2020年1月14日 (火)
お仕事:1本
note:1本
総文字数:約3300文字