物書き日記 2月まとめ&3月の目標

2月が終わってしまった!

2月のお仕事まとめ

お仕事:31本(確認待ちのものも含む)
note:18本(つぶやきを除く)

2月の目標に収入の増加を掲げていましたが、ちょっと増加しました。爆増させるつもりで意気込んでいましたが、爆増とはいかないですよ。目標金額にも達しませんでした。

でも、本数も金額も、先月からぐっと伸びました。

反省していることもあります。 
たくさんの案件を抱え込んで、締め切りに間に合わずにてんてこまいになりました。単価の低い案件をたくさんこなしたら確かに金額は増えます。同時に一本一本の記事にかける時間や労力は割けなくなるのですよね。完全に納得しているとは言えないお仕事もいくつかありました。

3月のお仕事について

・収入を上げる
来月の目標は収入の増加、値上げの交渉です。
値上げ交渉、できるか不安ですが、やらないといつまでも低賃金労働者なので……。

・文章力を上げる
それから、新聞を読みます。文章力向上がねらい。
気に入った記事は書き写したりもしたい……。

・本数を上げる
1日あたり1本くらいのペースで納品していました。これは毎日1本書いていたのではなく、もちろん一日に数本書き上げた日もあります。
理想は1日3~5本。これを毎日続けられたらいいなと思います……できるかなあ……。

3月もがんばります。日々不安しかありませんが、やらなければ、はじまりませんから。