スムーズに連絡を取るための3つの心掛け(+お願い)
昔から連絡を取るのが苦手です。 重要な連絡ほど、止めてしまいがちです。 帰国した時には、会おうと連絡していたのに、連絡をし損ねた人が何人もいました。 自分の中で最近で一番堪えたのが、初対面で、初めて会う約束を取り付けてくださった方からの連絡でした。予定していた日の前日、やむを得ない日程変更の打診の連絡をくださっていたのに、直ぐ返事ができず、迷惑をかけてしまいました。 連絡が取れるかどうかは信用や信頼にかかわると何度も言われてきて、本当にその重みを実感しています。 今日は改めて、スムーズに連絡を取ることが苦手なわたしが、どうすれば得意になれるのか、考えていきます。 あわよくば、連絡をくださる方への、おねがいごと。 わたしに連絡をくださるとき、まず、単刀直入に言ってほしいです。 そして、尋ねたいことを疑問形で書いてほしいです。 そうすると、答えやすいです。つまり、返事がしやすいです。 そしてあわよくば、尋ねる疑問文は、はい・いいえで答えられるもの、にしてほしいです。 「こういう案件があるのですが、どう思いますか?」より「予定あいてますか?可能ですか?」が、よいです。 話の内容がはっきり見えないとき、どんな質問をすればいいのかわからず、手が止まることが多いです。 「単刀直入に言ってもらう」「尋ねたいことを疑問形で書く」の二つを心掛けていただくと、答えやすいです。 予めわたしに伝えておきたいこと、尋ねておきたいことを書いていただくと、こちらもわからないことを質問しやすくなります。 始めにお願いになってしまい、お恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。 まずなにを聞かれているのか、はっきりさせる。 そしてよくよく考えれば、このお願いを、自分自身も気を付ければいいというだけだと気づきました。 まず、尋ねられていることをはっきりさせる。 自分から送るなら、伝えたいことをはっきりさせる。 そのあと、その内容を考えて、書く。 疑問があれば、質問する。補足があれば、伝える。 これだけなんですね。がんばろう。 丁寧すぎる文章を、やめる。 わたしが大学に入りたての頃は、とことん丁寧な文章を書かなければならなりませんでした。そう思っていました。 わたしがこだわって書いた文面を、後輩がお手本...