フランス・滞在許可証初回申請時のレセピセでの再入国について調べたことなど

この夏は日本に帰国していました。しかし、実は滞在許可証の発行が、今回の帰国に間に合いませんでした。

本来ならば一度出国して再入国する際には滞在許可証とパスポートの提示が必要です。
今回わたしは、レセピセ(récépissé・申請時の控え)とパスポートで出国しましたが、結果からして、問題なく入国できました。

しかしながら、どうして入国できたのか理由はわかりません。わたしが問題ないと思っているだけで問題大有りかもしれないですし、時期や担当の人によって違うという可能性もあると思います。これを見たどなたかがどんな行動をとられても、わたしは責任を負えません。あしからず。

・・・・

ただ、さすがに一か八かで出入国するのは怖かったので、わたしも多少調べました。(結局、何の手続きもしていないのですが)調べたことについて、ここにまとめて書いておきます。
繰り返しますが、わたしはレセピセのみで入国できたため、以下の手続きを実際にやっていません。参考になることはあまりないと思います。また、この情報は2017年夏現在調べた情報なので、実際の手続きをされる方は、最新情報を当たってください。

フランスの公式のFAQ

フランスを出国したあとはどのように再入国するのか?という質問と答えです。
https://www.service-public.fr/particuliers/vosdroits/F12189

再入国のためには、有効な書類を提示する必要がある、とのこと。
その人の持っている書類によって、再入国ビザ(visa de retour)が不必要なケース、必要なケースが載っていますが、
わたしの場合「滞在許可証初回申請時のレセピセ」なので、再入国ビザが必要なケースです。

「滞在許可証初回申請時のレセピセ」の人が該当する部分だけ、要約するとこうです。
・一度フランスの国境を超えると自由に入国できない。(既に滞在許可証のカードを持っている=二回目以降の更新の場合は可)
・再入国する為には、再入国ビザを、その国のフランス大使館で予約を取り、申請する必要がある。
・特別な場合には、フランス出国前に住んでいる県の県庁で許可をもらうことができる。ただし発給されるかどうかは知事の裁量に委ねられている。

Visa de retourの必要書類

在日フランス大使館のホームページには「書いてあることには返事しないからよく調べてメールしなさい(かなり意訳)」と書いてあるので、よく調べたのですが、再入国ビザのページが見当たらなかったため、メールで問い合わせました。
すると、フランス語のページのURLだけ載った返信がすぐに来ました。3分くらいで。自動なのかしら、早すぎる。


在日フランス大使館の、visa de retourのページはこちら。
https://jp.ambafrance.org/Visa-de-retour-en-France


ただ、これを見ても、初回申請時のレセピセしか持っていない状態で出国することはやめたほうがいいと書いてありますね。通常のvisaと同じように、予約を取り、必要書類リストにある書類を用意して申請するものだそうです。


疑問:フランス国内から自分が住んでいる県庁でvisa de retourが申請できるんだろうか。

日本で申請しても、住んでいる県庁へ申請されるようなので、同じじゃないか?と思うのですが、探しても見当たらなかったです(単にわたしのネットリテラシーが低いだけかもなあ)。
ホームページでは情報が見つけられなかったし(前述のFAQのみ)、それについて問い合わせた返事もありませんでした。

これは、フランス国内での手続きは、本当にやっているんでしょうか?検索をしても最近の情報を見つけられなかったので、疑問に答えてくださる方がいらっしゃいましたら教えてください……