日本文化会館の図書館


先月末、古いですがこちらの記事を見て、日本語の書籍があるとのことで日本文化会館(Maison de la culture du Japon à Paris)の会員登録に行きました。



図書館の貸出を利用することが出来るB会員は55ユーロ、学生の場合は割引になり40ユーロで、一年間有効です。
B会員の場合、イルドフランス内に住んでいることが証明できる書類(住所が書いてあるもの)、割引対象者はその証明書類(学生は学生証)が必要です。
ホームページには証明書類のコピーが必要と書いてありますが、受付で申込用紙に記入する際に提示しただけで、コピーをそのまま提出することはありませんでした。
証明写真も持っていきましたが、その場で撮影するほうが早いとのことで、カードの作成の際に撮っていただきました。

幅広く色々な書籍があり、蔵書は約2万5千冊(うち約9000冊が貸出可能)になるそうです。
ジャンルも幅広いです。芸術では音楽より美術関連の図書が多いように感じました。
会員でなくても図書館に入ることができ、図書館内で資料を利用することができます。
もともと多読家ではありませんが最近は電子書籍ばかり読んでいた私にとっては紙の本に触れられる貴重な場所です。もとがとれるようにたくさん本を借りて読もうと思います。


Maison de la culture du Japon à Paris
101 bis, quai Branly, 75740 Paris cedex 15
開館時間は火曜日~土曜日 12時~18時、木曜12時~20時、貸し出しは13時以降。
毎週日曜、月曜、フランスの祝日は閉館。