10月27~28日、Twitterに投稿した動画のまとめ

Acapellaというアプリで多重録音をはじめました。
https://www.mixcord.co/partners/acapella.html

動画を撮れて、録音できて、アップロードまで、スマホひとつでできちゃうの本当にすごい。
(とはいっても、Twitterにアップするのはパソコンを使っているんですよね、あわよくばもうひと手間省きたい。)

本当は春先に聞き取りをしたカルテットの楽譜を自分で再現したくて、このアプリをダウンロードしたのですが、肝心の楽譜が見当たらず…。せっかくだから何か録音したくて、手元にある楽譜をなんでもを引っ張り出して、録音していました。

無料では最大1分しか録音できません。でも、ほんの1分の録音でも自分の満足のいくクオリティで録音するのって、とても難しいのです。なにせ、このアプリでは切り貼りの編集ができないので、一か所でも間違えたらそのパートは撮り直しです。

やり直しの効かない感じが、習字みたいでおもしろいです。習字も、どこかで妥協しなければ提出できないし、いいものを書きたければ、基礎を見直さなければいけないわけで。
 

公の場に自分の演奏を載せていくのは、下手がばれるし、著作権の問題もあるし、あまりやらないほうがいいのかもしれないのですが、今のところ拡散力も皆無なので何も言われることはないだろうと。誰かに言われたらやめます。

後々見たときに成長が感じられたらおもしろいだろうな、と思うので、これからも続けます。そういうからには成長したいです。現にぐちゃぐちゃな音程を何とかしたいと思っているし、試行錯誤です。何事も試行錯誤で前に進んでいくものです。 

そういう感じなので、今後もちょっとずつやっていきます。
おわり。以下セルフまとめです。



 これはみいつけた!さんでぃという、みいつけた!の日曜日のオープニング曲で、

これはDreams come trueの、何度でも。

 これは大学の頃に先輩から頼まれて作った二億四千万の瞳



これはおっくせんまんつながりで、思い出は億千万。
楽譜はちゃちゃっと作ったけど、本当に難しかった。

これはゆずの夏色、