Les possessif / フランス語・所有


引き続き、フランス語の勉強の続きです。

Determinant possessif et pronom possessif


C'est mon couteau.
これはわたしの包丁です。
C'est le mien.
これはわたしの。

C'est ta botteile.
これはきみのボトルです。
C'est la tienne.
これはわたしの

C'est mon échaote.
これはわたしのエシャロットです。
C'est la mienne.
これはわたしの。

これわたしの、という言い方。どちらも、お互いに言い換えられます。
mienは、指しているものが、男性系か女性系か、単数か複数か、によって、定冠詞と語尾が変化します。

最後の例はエシャロットが女性名詞であるのに、monを使っています。なぜかというと、母音で始まっている単語だからです。monやtonをつかっている言葉だとしても、男性名詞だとは限らないのです。




マップをつくりました。逆にごちゃごちゃして見えるけど。
書いてある言葉の出典元は、ここ。



Le déterminant possessif ou l'article défini


体に関する言葉の前、もう誰のを指しているのか言わなくてもわかるような場合は、定冠詞をつけます。

J'ai les cheveaux noir.
私は黒髪です。
 
Je me lave les mains
手を洗います。