仮想プリンターを使って、複数の画像をひとつのPDFにする方法。WindowsPCの場合

図書館で借りてきた本をEvernote Scannnableで撮影して、並び替えるのが面倒だからという理由で一旦画像で保存して一か月ほど経ちました。もうPDFにすることすら面倒だったのですが、でもせっかく読みたかった本だし、絶版だし、このまま200枚超の画像がiPhoneの中で容量を圧迫し続けるのもなんとかしなければと思い、重い腰を上げて作業です。


超絶便利な新アイテムとか出てこないので、全然目新しい情報ではないです。どうかご了承ください。
処分したい紙の楽譜とか、枚数が少ないものは、わたしはいつもこの方法で画像からPDFにしています。

必要なもの

  • まとめたい画像 
  • パソコン:わたしはwindows7ですが、たぶんWindowsなら一緒です。他のOSは使ったことがないのでわかりません。
  • 仮想プリンターからPDFに変換するソフト: こういうものがあると、なんでもかんでも楽にPDFに変換することができて、便利です。わたしは長らくCubePDFというソフトを使っていますが、ほかにもいろいろあるみたいです。

手順

1.順番に並べる

画像を、順番に並べ替えます。
一枚一枚ページ数を確認して、名前をページ数にしていくと、名前の順番にきれいに並んでくれます。

日がくれそうでした。この作業だけで2時間弱かかりました。

2.変換する

ぜんぶ並んだところで、仮想プリンターソフトの出番です。



といってもこれを全部選択して、印刷するだけです。
プリンターがCubePDFになっています。これで大丈夫。

縦向きの文章が横になっていたり、向きがおかしいときは、
オプションからプリンターのプロパティを選べば、変えることができます。

3.完成!

あとは印刷ボタンを押して、仮想プリンターに従ってPDFに変換するだけです。
無事完成です。ありがとうございました。





取り込んだものをきれいに並べてPDFにするソフトって、探せばいろいろありそうなのですが、わたしは新しいソフトを入れるのも面倒なので、こういう感じでやっています。
仮想プリンターのソフトがあれば、ウェブページとかメールとかを、PDFで保存したいときに便利です。そもそも、こういうソフトを入れなくてもだいたいPDFにできる気もするんですけどね。いいんです。

というか、そもそもこんなに枚数が多くなければ、きちんとページ順に撮影していれば、Scannableのアプリの中で完結できたんです。自炊は大変なのでもうやりません。