「自分への取材手帳」の記事まとめ

はあちゅうさんの「自分への取材手帳」について言及のある記事へ、リンクを貼っていく記事です。随時更新します。

(概要)

自分への取材手帳ユーザー会(後述のリンク参照)で、ファンサイトをつくる会議をしていて、こんな「あったらいいなの意見」があったことを、ふと思い出しました。思い出すということはわたしもあったらいいなと思っていたというわけです。なので、わたしのための覚書でもあります。

ユーザー会でこれをシェアするよい方法を思いつかなかったため、仮の形としてここにいったんアップロードします。わたしのブログのなかで、「ただ誰かの記事にリンクしてあるばかりの記事」はちょっと異質すぎるので、のちのち消すかもしれません。


はあちゅうさんLINE BLOG

▼「自分への取材手帳」のメッセージ
 私が今回の手帳で発信したいメッセージは「自分のデータを取ると人生が変わる」「手帳は『振り返り』にこそ意味がある」の2点です。

▼「自分への取材手帳」に掲載されている質問の項目について
自由記入欄の使い方はSHOWROOMのコメント欄では「ダイエット記録」「飲んだお酒の記録」「自炊の記録」などが出ていました。なんでもいいので、定点観測できるものを記入し続けてみるといいと思います。
▼「自分への取材手帳」ユーザー会について
発売予定の手帳は1月はじまりですが、このグループの中では、11月分、12月分のデータをダウンロード&印刷して使えます。

手帳好きの人も、手帳が苦手だけどこれから攻略してみたい方も是非。

「自分への取材手帳」ユーザー会

https://www.facebook.com/groups/1169872606447003/

note

「自分への取材手帳」が出来るまで
https://note.mu/ha_chu/n/nd116a77fd02e
「自分への取材手帳」を作ったきっかけ
https://note.mu/ha_chu/n/n661aee25a525
ほか→ #自分への取材手帳

Logmi

はあちゅうが説く“振り返りの記録”を残す重要性 「自分のデータを持っている人は折れない」
http://logmi.jp/245217
(10月18日小説PRサロンメンバー向け「通りすがりのあなた」発売記念トークイベント)
自分のことをよく知っている人は自分がどうやったら幸せになるかっていうこともわかっているし、これまでどういう軌跡を歩んできて、どう成長してきているかってことがわかっているので、滅多なことでは折れないんです。 なので、自分のデータを忘れないうちに書きましょう。そして、残していきましょう。

FROGGY

連載:3分でわかる・ 夢をかなえる入門

第1回 自分への取材が人生を変える
https://www.froggy.money/6176/
考えたことのないこと、知らないこと、わからないこと、意見がないことに対しても、その場で何かしらの答えを用意しないといけない。それは自分の内面に問いかけるということです。この繰り返しが、結果的に自分のことを深く知ることにつながっているのだと思います。
第2回 その日の終わりに「復習」の時間を持つ
https://www.froggy.money/6178/
もちろん、日記を書くということはそれ自体が自分を見つめ返す時間になり、自分の人生を高めてくれると思うのですが、書くだけで終わらせずに読み返すと、2倍、3倍の効果があると思います。
第3回 やりたいことを貯めておく
https://www.froggy.money/6180/?cid=snstw_frg
 実は「夢なんてかなわない」と思っている人でも、知らないうちに夢をかなえていることは多いのです。だから「自分は日々夢をかなえながら生きているんだ」ということに自覚的になるためにも、日記やメモの形で夢を書き残しておくことが大切なのです。