2018.01.04 カウンセリングに行きましたその4

日記です。カウンセリングに行った前回の日記はここ

メンタル、かなり回復しています。
バカンス中にいろいろ楽しい出来事があったからなのか。嫌な出来事もあったのですが、そのダメージは少ないです。
何か劇的な一撃のお陰で上向きになっているというよりは、徐々に変化が起きているのだと思いました。
良くなったり悪くなったりするときには、何かきっかけを探しがちですが、一点から始まる問題ではないのだということを、改めて感じました。

今日は早起きを出来たし、出かける前に少しだけ配信もやって、練習もして、読書もしました。余裕を持って準備をして出掛けられたし、遅刻もしなかったし、焦りもしなかった。言うことなしです。

カウンセラーさんに、元気になりすぎると落ちるのがこわい、という話をした。
その答え、こころの波は天気のようなものだとのこと。
雨が降ったら傘をさしたり、家で過ごしたりすればいい、雨そのものや天気の変化を楽しめるようになるかもしれない。ずっと雨が降らないのは問題だけれど、雨が降っても普通は止むもの。だから心配しなくていいのだと。

とはいえ、今は怖いんですよ。超元気になっちゃったら、すごい落ちるんじゃないかということが、とても怖いのです。
こころに波音立てない感じが理想だと思っていたのですが、波音たたないを保ち続けること自体が、こころ本来の動きに逆らう考え、なのかもしれません。こころは変化していくもの、それの変化を受け入れることが、必要なのかもしれません。

あといろいろやったり、いろいろお話ししたりしました。

帰りもいろいろな雑務やら、買い物やらを済ませて、帰宅です。自己肯定感が高い1日でした。帰り道からずっと眠く、やたら早い時間に寝落ちして、夜中に起きました。

起きて、シャワーを浴びて、甘いものを食べながらメールの返信を書いて、配信を見たり音楽を聴いたりしながら、ブログを書いています。全然集中していないから早く寝ますね。おやすみなさい。