SHOWROOMを続けたい・1週目

ただの記録です。あんまりおもしろくないと思います。でも書きます。すみません。


ゆっくり続けます

元旦からSHOWROOMの配信を始めて、7日間配信をやりました。
まだ続けます。いつまで続けるかわからないけれど、続けられるところまで続けます。

今のところは短時間で切り上げるようにしています。慣れないからです。緊張するからです。喋るのが苦手だと公言しているのに、しゃべり続けて、なんか無理している姿を見せるのもどうかと思ったりしているからです。苦手意識が強くなるとやめてしまうかもしれないと思うからです。むりせず、自分のやり方で続けます。

既に手慣れている配信者さんたち、おしゃべりも上手で、コメントの読み上げも上手で、本当にすごいです。あれほど軽々とやっているように見えるのに、自分がやってみるとそれが簡単なことではないんだと痛感します。技術の積み重ねです。本当にすごいです。わたしも、わたしなりに、頑張りたいです。

集客がすごい

累計20~30名近い方が来てくださいます。正確には覚えていないけれど。

Twitterから見に来てくださる方もいるのですが、SHOWROOMから見に来てくださる方が、たぶん圧倒的に多いです。

SHOWROOMでは、30秒視聴すると無料視聴ボーナスでアイテムがもらえます。本命の配信者さんを応援するために、アイテム=星を集める方が、いらっしゃるわけです。だから無名でも二桁の方が来てくださるのです。すごいです。

SHOWROOM側からわたしの配信に来てくださる方がいるのは、そういう仕組みです。お星さまの恩恵にあずかっているだけなのです。でも、こうして、無名でも人目に留まるように設計されているのは、やっぱりすごいと思います。すごいなあ…すごいです…。

アプリで配信するの簡単すぎてすごい

Open Broadcaster Studioというソフトを使おうとしているのですが、設定が大変です。水曜、木曜、金曜は音量の調整やら、機材の接続やらが悪くてうまくいかず、昨日、今日は通信がうまくいかず。いじるところがたくさんある。難しい。

接続できないと配信しようがないので、昨日と今日はiPhoneから配信をしていたのですが、アプリひとつで簡単に配信ができるというのは、改めて、本当にすごいことだと。設定も少ない。マイクもiPhoneに最初からついているし。本当に簡単です。すごい。

今後の展望

そのうちサックスを吹いていけたらいいな、と思っていたのですが、結局既にサックスを吹いています。結局、自分はサックス吹くしかできないんだなあと、なさけなくもあり。

毎日配信するとなると、ネタが切れるわけです。たぶん絶対。なので、コンスタントに新しい曲を用意できたら、曲を完成させることに強くなれそうな気がします。
できるかわからないけれど、やってみようと思っています。

ルーパーをつなぐシールドを注文したので、届くのを待つばかりです。
届いたらルーパーをつなげて配信したいと思っているので、それまでに接続の問題を解決したいです。不安だけど。

話すのも、どんどん慣れていきたい。継続は力なりです…!力になってほしい。力にしたい…