一週間の振り返り日記 2月12日(月)~2月18日(日)

先週に引き続き、振り返り日記をば。

12日(月)

振り返り日記を書いた。
それから、学校に行ったり、郵便局に行ったりした。

13日(火)

学校に行った。テストを受けたりして、そのあと一緒のクラスのかたと、ごはんに。
おいしかった。人と一緒に囲むごはんはおいしい。


夕方はパリ管を聴きに。

バーンスタインの特集的な演奏会で、親しみやすい演奏会。会場は大盛り上がりだった。
パリ管ほどのオケでも、こんなふうに聴きやすい曲を中心にやる聴きやすい演奏会もやるんだなあと思いつつ。演出もすごくおしゃれ。さすがプロの演出家さんだなと思った。
ウエストサイドストーリーの有名なバルコニーシーンを、舞台とバルコニー席で繰り広げる。こちらはバルコニー席から見ていたので、どきどきしてしまう。

14日(水)

この頃はクラシックを聴こう、と思っている。
…のだけど、SpotifyのDaily Mixという聴いた音楽をもとに好きそうな音楽をおすすめしてくれるプレイリストに3つ、クラシックのプレイリストができていた。

これ、ひとつはサックス縛りだということはわかるのだけど、あとのふたつはどういう分類で分かれているのかはよくわからなかった。

午後にかけて所用で出かける。そのあと、今度聴きたい演奏会のチケットを買いに。
シャンゼリゼ通りから、エッフェル塔の見える場所まで歩く。いつもながら、観光客の多いところを、観光客をよけながら歩くのは難しい。寒かった。

15日(木)

だるくて、一日中憂鬱だった。学校に行ってレッスンを受けたけれど、さほどなにもできずにそのまま帰ってきた。いろいろなことが情けなくて申し訳なくて悔しくて泣いた。

16日(金)

滞在許可証を受け取りに行った。無事受け取れた。よかった。

その後所用で出かける。夜はアンサンブル・アンテルコンタンポランの演奏会に。
このホールに来るのも、このオケを聴くのも初めてだった。
それほど大きくないホールに、現代音楽が目当てで人が集まる。ホール全体がすごい緊張感で満たされる。現代音楽の演奏会の何が好きって、この非日常感ですよ。聴きに行ってよかった。



17日(土)

記憶がない。朝も夕方も、ものすごくたくさん寝た。

はっきり覚えているのはニコニコでコトドリの動画を見たこと(コトドリのタグ)。
こういうときニコニコのコメントを見ながら見ていると、ひとりじゃない感じするので楽しい。

動画にコメントを書いている人たちは、決して同時刻で見ているわけではない。でも、こうして時間を超えて同じものを見て驚いたり、笑ったりしている。そう思うとタイムカプセルみたいだ。

18日(日)

体調がとても悪かったのだけど、それがどうも土曜日によくないものを食べたからとしか思えない。

夕方、フィルハーモニードパリまで、ストラスブールフィルの演奏会を聴きに。
おなかが痛かったので後半しか聴いていない。

久しぶりに舞台後ろの席。この舞台後ろのに座るのは、数年前に初めてパリに訪れてパリ管を聴いたとき以来だ。
ホルンがよくきこえた。それもそのはず、ホルンはベルが後ろに向いているからだ。指揮者とオルガン奏者とホルンばかり見えるし、ホルンに惚れるためにあるような席だ。よかった。



先週はこんな感じだった。今週もひきつづき憂うつなのだろうと思うので、だらだらやっていくつもり。今週はパリ界隈では冬のバカンスなので、いろいろ休みます。

振り返ってみると、ゆううつに過ごしているばかりかと思いきや、そうでもないのですよね。良い一週間にしましょうね。またね。