一週間の振り返り日記 2月26日(月)~3月4日(日)

もう2週間も前になるけれど…!
せっかくやり始めたので、書いておこうと思う。

2月26日(月)

一時帰国中。朝から祖母と二人で温泉に行く。

2月27日(火)

高校のころから付き合いのある古い友人のお宅にお邪魔したり。手作りのごはんをごちそうになったり、近況を聞いたり。久しぶりに一緒に演奏をしたり。素敵な時間でした。

そのあと、行きつけのリペア職人さんのところに楽器を預けに。
おなかが痛かったのだけど、家に帰ったところで体力が尽き、そのまま眠る。

2月28日(水)

名フィルを聴きに。 
途中からになってしまって、古城は聴けなかった。なんてこった。


3月1日(木)

大学院でバロックを勉強している、大学の同級生にあたるみなさんが出る演奏会を聴きに。
なるほど、チェンバロは一緒に演奏する楽器によって、聴こえ方がまったく違うのだなと。おもしろかった。普段バロックを聴かないから、そんなことすら知らなかった。触れなければ知ることができないことはたくさんある。

その後、自分の先生と、同門のみなさんが出演する「プチフォレ」という演奏会へ。素晴らしかった。

ちゃっかり打ち上げも参加させていただく。
見たことのある懐かしい人たちが揃う、温かい席にて、自分だけが演奏会の出演者ではないことに気づいてしまい、疎外感を味わう。

3月2日(金)

髪を切った。
夜は母とお酒を飲む。

3月3日(土)

生まれて初めて寄席に行った。場所は大須演芸場。楽しかった。


3月4日(日)

朝から飛行機。スターアライアンスでマイルを貯めているのに、JALだったという失敗をやらかしてしまった。貯まらないマイル、さようなら。それにしても、JALは機内が今まで乗ったどの航空会社より快適だった。比べられるほどあれこれ乗ってもいないけれど。

機内食も美味しかった。まさか飛行機の中でまぜそばを食べることになるとは。
 

フランクフルト空港で、乗り換えの飛行機が遅れる。とても眠かった。

パリに着いたのは日付が変わるちょっと前。 長旅でした。ただいまパリ。