ハンブルクへ旅行に行った話とかしますね

4月18日~20日でハンブルクに行きました。とても楽しかったです。

ハンブルクに留学されている先輩に「遊びに行きたい」と言ったら、いいよと言って頂いたので、お言葉に甘えて遊びに行きました。

あちこち案内していただいたり、レッスンを見せていただいたり、チケットを取っていただいたり。おいしいものやきれいな景色をたくさん教えていただいたり、しかもおうちに泊めていただいて、本当に感謝しかありません…。本当にありがとうございます…!
ここには、わたしがハンブルクでおもしろいと思ったものや、おいしかったもの、時系列ばらばらで書いていきます…!

(一応もくじ)

  1. 駅に改札がない
  2. みずうみ
  3. ペットボトルのデポジット
  4. 移動遊園地
  5. バレエ
  6. オペラ
  7. 美術館
  8. ブラームスのおうち
  9. 豚肉
  10. ポメス

1.駅に改札がない

それ以上も以下もない見出しですが、それ以上も以下もありません。改札がないのです。
車内改札はたまにあります。3日間乗り回して一度しか遭遇しなかったけど…!車内改札を受けたときに、切符を持っていないと罰金になるそうです。
にしても改札がない開放感、いいなあと思いました。

2.船

遊覧船でない、公共交通機関としての船(定期船)があります。
これ、電車と同じ感覚で船に乗れます…!つまり一日乗車券を持っていたら、一日乗車券で乗れるのです…!すごい!

最近できたばかりのコンサートホール、エルプフィルハーモニーまで行くお船もあります。

エルプフィルハーモニーの近くには、世界遺産にも登録されている倉庫街があります。すてきです…!
 

3.みずうみ

アルスター湖、きれいでした。



白鳥もいます。

4.ペットボトルのテポジット

ドイツでは常識となっている(?)ペットボトルのテポジット。
ハンブルクに訪れて初めて知ったのでテンションあがりました…!

5.移動遊園地 

移動遊園地にいきました。
(パリにないものだから!と思って興奮していたのですが、どうやらパリにも夏は移動遊園地が来るみたいです。)
にしてもこれが仮設のものなのか…!?と疑うような、広さ、豪華さでした。写真撮れば良かった…。ハンブルクでは年に数回移動遊園地が来るのだそうです。

これは移動遊園地で食べたシュマルツクーヘンという食べ物!
あたたかくて、ふわふわしていて、あまくて、おいしいです。また食べたい!



6.バレエ

バレエを観に行きました。
演目はジョン・ノイマイヤー氏による、白鳥の湖を再編集した作品。「幻想 - 白鳥の湖」というものでした。これ、すごかったです…!どつぼでした…。

(先輩からプレゼントしていただいたプログラム、にやにやしながら見ています…)


7.オペラ

オペラも…!
観たのは、グノーのファウスト。しゅっとしていてかっこよい舞台、それでもってこわい演出でした。歌手さんたちもすごくよくて、オケも超よくて(コールアングレが最高にすてきでした……)、よかった、よかったです…。



8.ハンブルク美術工芸博物館


どこか美術館に行きたい~とざっくり言ったら、先輩がここに連れてきてくださいました。ここのすてきポイントは、幅広い時代と地域を網羅していることです。それから、アールヌーヴォーのコレクションがヨーロッパ最大級なのだそう。しかも古楽器のコーナーもあってテンションが上がりました…。

写真撮影は個人的な目的のみに限られている、とのことなので、載せません…。ざんねん…

mkg-hamburg.de

9.ブラームスのおうち

ブラームスの生家があり、現在はブラームス博物館になっています。
ブラームスが実際に使ったピアノが置いてあるのです…!触らなかったけど…!

ブラームスに関する書籍が大量に集められていたり、演奏会のプログラムのコピーや、いろいろ見られます。なぜかとてもほっこりする空間でした…。

Museum - Brahms Hamburg

10.豚肉

シュニッツェルを食べました…!
豚肉のカツレツみたいなやつです。おいしかった!おいしかったです!!


こっちは、料理の名前忘れてしまったけど、豚肉のステーキ的なもの。
とても重かった~!とてもおいしかったです!!!


ドイツは豚肉がおいしいのでしょうか、日々の食生活で豚肉から遠退いていたからなのか、豚肉がとてもおいしく感じました。いまも豚肉恋しいです…。

11.ポメス

ポメスを食べました。フライドポテトなのですが!
お芋にも色々な種類があって、 ソースも色々選べます。


ふつうのポテトで、チーズのソースをかけてもらったもの。おいしかった…!! おいしかったです…!

ドイツへ行ったらポメスを食べる!ということが、初めてのドイツ上陸にあたって一番に思いつくミッションでした。おいしくて大満足です…。

おしまい



内容は書かないけれど、先輩といろいろなことをお話したのもとても楽しくて、なにもかも楽しかったです…。帰るときとても暖かい気持ちになっていたのに、2週間経った今ではそんなほくほく感も抜けてきてさみしいです。行った場所はぜんぶグーグルマップに登録してあるので、またストリートビューでバーチャル散歩しようと思います。

そうそう、パリからハンブルクまでは片道12時間かけてバスで行きました。長距離バスを使うのは初めてでした。 どんな乗り物でも長距離乗れば疲れるのでしょう、バスも疲れましたが、片道39€という値段の割には悪くはないと思いました。これを機に今後もあちこちバス旅しようと思います。

帰りのバス車内で撮ったプレッツェルの写真でお別れです。全てにおいてブレブレだ…。



ではではまた…!!