さて


すみません、今日も今日とて、まとまらない文章を書きます。こういうことは自分の中にしまっておいたほうがいいのかもしれないけれど、出しておきます。

さて。




自分はいつまでたっても子供だなあ、と思うことがあります。それはたとえば、年の近い音楽家さんや、クリエイターさんたちが、自分の意見を持って何か言っているのを目にするときです。 

それはつまり、その人たちと自分、他人と自分を比べているだけなのですが、比べるってどうしてこう、消耗していくのでしょうか。

高校生くらいのときの何かしたいけれど何もできないことに気づき始めて嫌になってくる感じ、をじわじわ感じています。それに加えて、年齢の数字が増えていくばかりで一生このまま大人になれないんだろうか?という焦りは、より一層強いものになっていきます。恐ろしいです。

さて。

5月になりました。
4月を振り返ると、まず思うことがあります。たくさん演奏会に行ったなあ、ということです。30日間の間、行かなかった日のほうが少ない。
(Twitterに投稿して、記録として残すようにしているのですが、全ては投稿できていません。 実際はもう少しいろいろ行っています。自分では把握しています。)

今使っている手帳は 自分への取材手帳と、自分のモレスキンですが、日々のことを書きためておくと、こうして振り返りやすいです。

さて。

4月はいろいろなことを思いました。色々なことを思いました。
とにかく演奏会に行って聴くことを行動の主軸に置いていましたが、さすがに不安に思ったりしました。 
この不安を突き抜けていけば、なにか突破できるような気がしないでもなくて、
こんな不安になると思ってもいなかった、たぶんこうする前の感じたことのない感覚を感じているので、これはこれで、なにか別の次元に入ったような(?)気がしています。

自分の日常にのぼせるのはこのくらいにしておきます。

さて。

ブログをあまり書かなくなってしまいました。ツイッターも正直書くことがないし、こうやってだらだらどうでもいいことを言ったりするのは配信で代用されている感じがします。

配信はほぼ毎日、続いているのではないかと…。忘れている日もあるし、自信はないけれど。

(データを見てみたら4月の配信回数は33回でした。 一日2回やっている日もあったので、たぶん毎日できていないですね…。ふむ。)

理想、配信はもっと有用なことをやりたいです。
配信を何のためにやっているのかというのは、自分が何を目指しているのか、というところにつながる問題だと思います。このへん、じっくり考えたいです。

さて。

わたしも収入を得たいです。ほんのすこし、ほんのすこーーーーしの収入しかなく、それは何にもならない程度のほんのすこしの収入です。わたしが生きていけるのは、両親の仕送りがあるからです。働きたい。なにかできないか、考えたいです。なにかしたい。

あわよくば音楽の仕事にかかわりたいです。そのためにはまだ、やらなければならないことが山積みです。メンタルを完全に立て直すこと、失われた技術や習慣を取り戻すこと、新しいことを習得するとか、いろいろあります。いろいろあります。いろいろありますね。ぼちぼちやっていきます。

5月、自分のための自分ではなく、誰かのための自分でありたいと思います。誰かのためであることが自分のためであって、自分のためにしたことが誰かのためにもなるような。そういう、そういう感じでいたいです。これを具体的にする一か月にしたいです。