(おおかた)元気です







(授業についていけないとか、やる気を起こせないとか、そういう) これまでだらだら過ごしたしわ寄せみたいなものは確かにあるのですが、総合して元気です。

それはつまり?「元気という属性に属しているわたし」ではなく、「憂鬱な部分も含めてわたし」という感じがあります。


昨日からやたら「なかったことにされちゃうよ」っていうのがひっかかっています。それは大森靖子さんの「音楽を捨てよ、そして音楽を」という歌詞の一部なのですが。



この歌の文脈とはだいぶ違う感じで、「なかったことにされちゃうよ」の一節がとても引っかかっています。抱いた負の感情も、鬱でやる気が出なかった数か月も、残さなければなかったことになってしまう。
憂鬱をやたら書き残す自分は狂気じみているような気もしますが、辛いことを踏み台にして楽しみを手にしたと主張することも、憂鬱を無視して楽しかったことだけを切り取ることも、同じように狂気じみているような気がします。

書き残さなければ、なにもかもなかったことになってしまうのではと思って、あれこれ書いています。なんだかすっかりブログ書かなくなってしまったけど、こうやってまた日記みたいなものを書いていきたいです。毎日ブログを書ける人はすごい。