2年通った課程を修了しました、あと自分の今後の課題

音楽院での2年間の課程が終わりました。
全ての試験が終わったのが6月末なので今更ではありますが、ここにもちゃんと書いておきたいと思い、書いている次第です。 無事、音楽研究資格(DEM,Diplôme d'études musicales)という資格を頂くことができるそうです。なんとか、よかった。

フランスに留学をすると決めた当初、2年で日本に帰国する予定でした。
しかしこの2年目はうつで楽器を吹かなくなってしまった時期が長かったため、どの科目の試験もパスできないだろう思っていました。

自分がパスできない見込みで、資格のためにもう1年期間を延ばす方向に考えていました。終われないと思っていたのに、終わってしまった…。あと一年、今の先生に習いながら、今後のことをゆっくり考えていこうと思っています。


 
今後のこと。
自分が本当にやりたいこと、自分の実力や許容範囲、色々なことを考えるとどんどん落ち込みます。このままなにも達成できず、成長することもできないまま日本に帰ることになるのではないか…とか。

やりたいと思っていること、興味があること、どれもなかなか捨てることができません。現状は中途半端、これも嫌です。どれもそれぞれ大変だということも、知っています。それぞれ重点的になにを磨きたいのか、改めて考える必要があるな、と思います。



友人が「さえちゃんは色々なことが出来て器用」と言ってくれました。自分ではどれも一人前に出来ないことをコンプレックスに思っていました。
興味があって手を出していくこと、こう見えてもまだまだ多いです。やってみなければ出来るかどうかはわからないし、続けてみなければ始まらない…ということをすごく思っています。今のわたしは継続の段階。まずは始めたこと、続けていることを褒めていきたいです。(そしてあわよくば、その先へ進みたいです)

最近全然ブログを書かなくなってしまったのですが、また何かしらのことを毎日書いていきたいです。これ更新が止まりかけるたびに言っていますね。有言実行できないフラグかもしれません。

では、またあした。