オルレアンに行かない?

フランスのパリからちょっと足を延ばした場所にオルレアンという街があります。先日お友達と一緒に行ってきたのでその話を。

オルレアンをおすすめしたいかた

  • パリに住んでいてちょっと日帰りでどこか遊びに行きたい人
  • パリに用事があるけれど観光地はすでにまわりきった感のある方(いないか…)
  • パリに行くけど都会は苦手な方(あんまりいないか…)

 

ざっくり

  1. パリから近い場所だよ
  2. ジャンヌダルクのゆかりの地だよ
  3. 静かできれいな街だよ

パリから近い

オルレアンはパリからバスで2時間ほど。電車で1時間ほどの場所です。

近いので交通費もお値打ちです。電車で片道20€弱、ブラブラカーBlablacarという相乗りサービスでは片道10€前後です。

わたしたちはバスを予約しました。片道5€ほどです。わたしは寝坊してバスに乗れなかったので、急きょ行きだけブラブラカーで行きました。9.50€でした。

ジャンヌダルクの街です

街中がジャンヌダルク一色です。


1429年にイギリス軍に包囲されていたオルレアンを、フランス軍と共に解放に導いたのがジャンヌダルクです。そういうわけなのです。旗を持って馬に乗るモチーフ、けっこうあちこちで見られます。


ジャンヌダルクがわからなくても大丈夫です。わたしもジャンヌダルクの熱狂的なファンというわけではないです。

観光地化されていない感じ

決して田舎ではないのですが、都会でもありません。観光地化されていない感じ、特別観光客に媚びているわけではない感じ、よいです。



たぶん一番の見どころポイントであろうサントクロワ大聖堂ですら、観光地っぽい飾り気はないです。パリだとお土産物売り場と化があったりするけれど、そういうのもないです。ちょっとほっとします。

静かな街

 パリのように活気があってせわしない街と比べると、とにかく静かで居心地が良いです。ぼーっとしているだけでも落ち着きます。


わたしたちが行ったのが月曜日だったので、お店も美術館も博物館もあちこち閉まっていてました。もしかして、週末に行ったらにぎやかなのかな…。

やり残したこと

タルトタタンというりんごケーキ発祥の地がオルレアンの近くだったので、食べたかったのですが見つけたれなかったです。やはり月曜定休のお店が多くて…。それだけ心残りです。

ざっくり(再掲)

  • ジャンヌダルクのゆかりの地だよ
  • パリから近い場所だよ
  • 静かできれいな街だよ

おしまい!またね!