「好き」を発信する意味と、わたしの好きなもの

9月1日から、#100日チャレンジ というものを始めました。その名の通り、100日間、自分で決めたことに挑戦することです。

わたしのチャレンジは、「すきなもの」を伝える発信をする、です。
たしか誰かに言われたことなのですが「それを好きだと思った感性は自分のもの」だと、わたしは思っています(自分で言ったのだろうか…)。

好きなものを発信することは、それだけでも、立派な発信です。

何かを好きだという主張とか、まだ熱の覚めていない感想って、強くありませんか。理由はわからないけれど、なにか強い力を感じるのです。

それから、発信すること自体が、すきなものや、すきなひとへの応援になるかもしれない、と思って。


好きなものについて

100日チャレンジを始めるにあたって、自分の好きなものがなんなのか、ざーっと挙げてみました。そうしたら、大きく分けて5つありました。

  1. お得
  2. Twitter
  3. 音楽
  4. 写真
  5. 悩み

1.お得

おとくなものが好き、ということ、そういえば気付かなかったです。

安くてお得なレストランとか、安くてかわいい駄菓子とか、好きでした。まあ、紹介できるほど知らなんですけどね…!

パリに来て、お得なものの情報はだいたいインターネットで知りました。これからパリに来る人に向けて、まだ知られないお得情報を流すことができたら。それはそれで有益なのかもしれません。

2.Twitter

人生の中で娯楽の大部分がTwitterで占められている気がします。
掘り下げられるほど知らない、です。知らないなりの楽しみかたとか、意見とか、そういうものを発信したい、です。

3.音楽

音楽ね、音楽は好きですね。そりゃ好きですよ。

これも、好きなことですが、掘り下げるほど色々知らないのが正直なところ。でもたぶん、全く知らない人よりは知っているはずなので、興味を持つきっかけをつくるような、橋渡しをできるような発信ができたらいいな、と思っています。
言葉にしたいです。

それと、動画とか配信とか!そういう、自分の演奏の発信、やりたいです。
SHOWROOMのまいにち配信はやめてしまったけれど、自分の演奏の発信自体はあきらめていません。YouTubeも、チャンネルは一応あるけれどあまり動かしていないので、大きく動かしたいです。

4.写真

写真!写真はまだまだ、勉強途中というか、未熟すぎて恥ずかしいところはあるのですが、カメラを触り始めてから確実に世界はおもしろくなったので、世界のいろいろなものを切り取って、貼り付けたいです。

それから、ポートレート。
女の子をきれいに撮るのは夢で、どうやったらきれいに撮れるのか、自分を実験台にしていろいろ遊んでみたいと思っています。

自撮りうまい人は他人を撮るのも上手説、ありませんか?わたしは結構そう思っています、そう思うところあります。わたしは自撮りもへたくそです。そういうのも発信できたらいいんですけど、できるかなあ。

 

4.悩む



悩み事自体が好きというのも。これはたぶん思春期の頃からずっとそうでした。これはクセになっちゃうからやめたほうがいい気もするし、悩み事の連鎖を断ち切る方法を、誰かと共有できるかもしれません。誰かにとってはしょうもないことに悩むからこそ、持っている視点もあるのかもしれません。ないかもしれません。

悩んでいるからこそ書けることもあるはずだし、役に立たずとも反面教師になるかもしれません。何か書けたらいいな、と思っています。


…という感じで、100日チャレンジ、やっていきます。
もしよければお付き合いください…!