月経カップ、出したり入れたりが超大変

この記事が5秒でわかる要約

タイトルが全て。

月経カップを使い始めました

月経カップの存在を知ったのは6年くらい前。
「気になるけど怖いな~」と思っていたのですが
友達も「気になってる~」といっていて、
試してみたら話のタネになるかなと思って使うことにしました。

月経カップとは


経血を貯めておくために膣に入れるカップの形をした生理用品です。
ナプキンやタンポンのように頻繁に取り替えなくていいし、ラクらしい。はたして。

値段 

Amazon.co.jpの売れ筋ランキングを見る限り、2000円~5000円くらいが相場。

わたしが買ったのはbe'Cupというもので、19€くらいでした。フランスなので。
そしてスーパーに売ってた。


月経カップ側はこれで5年間使えます!経済的!と主張しているようです。たしかに。

箱の中身


取扱説明書、保管用の巾着、それから月経カップ本体です。

入れてみる

やわらかさはものによっていろいろあるようですが、けっこう大きいです。

出産経験のない女性用のものは、出産経験のある女性用のものより小さめで、
わたしは出産経験がないのでもちろん前者を選んだのですが、けっこう大きいです。

「これを!入れるのか!全然入らないじゃん!まじかよ!!!」
と困惑しながらもなんとか頑張って入れるのですが、入れた後も違和感がけっこうあります。

最初入れたときは、このなんか入ってる感が不快でした。

出してみる

わたしの月経カップは4時間~6時間が限度のものでした。

中に溜まった経血を出さなければいけないので、
入れたカップを取り出すのですが、奥のほうに入っていて出てこないのです。
 
力むと手前に出てくる!という書き込みをいくつか見て、力んだのですが出てこない!

そして!
なんとか指を入れて(!!)
血まみれになりながら(!!!)
やっと出すことができました(!!!!)

「なんなんだこれ!?違和感あるし出し入れ大変だしいいことなくない!?」という感じ。

何度か出し入れしていると慣れてくる

慣れを感じたのは2日目から。

膣の奥のほうに移動していけば、違和感は少ないです。
指でかきださなくても(!!)外に出すことが出来るようになりました。

…という感じでちょっとだけ慣れてきました。
とはいえ、まだまだ完全に使いこなしているという感じは全くしません。 出し入れ大変だけど、それを上回る楽さがあるか?と考えたらそうでもないです

今後数か月使ってみてもう少し慣れたら楽になるのかな~。
 

おもしろいこと

  • 経血の量は少ない
    自分の身体からとめどなく流れて行く経血、すごい量が毎月失われているのかと思いきや、カップに入っている量を見るとそうでもないことを知りました。思っていたより少ない。
  • 生理痛の正体
    月経カップがうまく奥に入っているときは生理痛みたいなものも少ない(ような気がして)、月経カップが奥に入っていかないときは痛くてすごくしんどかったです。生理痛の正体って、経血を体の外に排出する痛みなのでしょうか…。しらんけど。

どうなの?気になる~と思っている方へ

個人差があります。一度是非お試しください。

またね!!!