フランス国内で追跡・受け取り証明つきの郵便を送る

タイトルの通り。

経緯

滞在許可証の申請をしたら、書類が不足しているから出してくれ!というお便りが届きました。あと小切手を送らなければいけない用事があったので、それも。

いままでは普通に、追跡なしで送っていました。しかし、ここ最近Amazonで注文したものが届かなかったり、紛失されたりしたことがあったので、きちんと追跡をつけてみようと思いました。

手順

①送りたいものを持って郵便局(ラポスト)へ行く。

②窓口で係の人に「Lettre recommende avec avis de réception」で送りたいんだけど!と伝える。

③専用の用紙をもらえるので、宛先と自分の住所をそれぞれ記入する。
Destinataireが宛先です。書いてしまってから写真を撮ったのでぼかしました。右のぼかしは追跡番号です。

④もう一度窓口の係の人のところに行く。

⑤支払い
わたしは係の人に言われるがまま、自動販売機で切手を購入。
金額は5€とちょっとくらいだったはずです。重さによって変わるはずです。それからこれはフランス国内の場合です。

⑥係の人がいい感じに用紙を封筒に貼り付けたりスタンプを押したり切手を貼ったりあれやこれややってくれるのを待つ。

⑦控えをもらって終了。



控えに書かれている追跡番号をラポストのホームページに入力すれば、追跡ができるはずです。やってないけど。

これが届いたら、相手が受け取った旨のお返事が帰ってきます。さすがにまだ来てないけど。無事に届くのを待ちます。

おわり

よくよく考えれば日本でも大切な書類を送るときはレターパック500みたいに、追跡ができて受け取りにサインの必要なもので送りますよね。届くから届かないからとかじゃなくて、そういう感覚をわたしは忘れていました。根本的になにかが抜けていますね。おやすみなさい。