パリで定期券を紛失してから、引き取るまで

事の発端

5月3日(金)午後16時半ごろ。
アルバイトの帰り。電車(RER)を降りて改札を出るときに定期券をなくしたことに気が付く。そのまま改札をひょいと潜り抜け(だめです)、家に帰る。

なくしたもの

Navigo Imagine R です。
学生用1年分乗り放題の定期券です。
気に入ったパスケースがなくて間に合わせで買った100円ショップパスケースに入れていました。

やったこと

  1. 5月3日夕方 捜索願を出す
    電車を乗るときにあって、改札を出るときになかった。なので電車の中で亡くしたことは明白。鉄道会社(RATP:パリ交通公団)のサイトを見て、なくしものを探してもらうための申込用紙をダウンロードして、最寄駅まで提出。
    Objets perdus : comment ça marche ? | RATP
  2.  RATPから、控えの意味でSMSが届く

    (こんにちは。あなたはあなたのなくしものを宣言しました。あなたの番号は○○です。24時間以内に結果を知らせます。的なやつ)
  3. 5月4日 音沙汰なし
  4. 5月5日早朝 みつからなかったらしい連絡が来る。

    (こんにちは、あなたが5月3日に宣言したなくしものは、RATPの交通網上では見つかりませんでした。これ以降は警察署へ問い合わせることをすすめます。的なやつ)
  5. 5月5日午後 再発行の手続きをするか……。

    Carte Navigo perdue ou volée | RATP

    Carte Navigo perdue ou volée - Vous avez perdu ou vous ête

    再発行をしているのは、Navigoを取り扱っている窓口がある駅のみ。普通の窓口ではない。初めて紛失した人は、23€。二回目以降は40€の手数料がかかる。

    Navigoを扱う窓口のリストはここRetrouvez la liste de nos points de contacts Navigoというところに連なっている駅がそうです。

    Navigoのサイト上でもできます。こちらは届くまでに10日ほどかかる模様。というかそもそも窓口で作れば即日で作ってくれるのか……?
  6.  窓口に行ってみた
    間違えて定期券を取り扱っていない駅の窓口に行ってしまった。
    何のために調べたのか。
    しかし、ここでお姉さんが「この駅では新しいカードを作ることはできないけれど、名前で検索するから身分証明書を見せて」といって、探してくれた。

    探すこと数分、とある駅に届けられていることが発覚。
  7. 取りに行く

    わたし「Navigoなくして、この駅で受け取れるって聞いたんだけど」
    お姉さん「身分証出して」「23€、ここで今すぐ払って」
    わたし「いや、再発行じゃなくて、この駅で受け取れるって聞いたんだけど」
    お姉さん「は?それ誰に聞いたの?」

    と言われながら、なんとか受け取る。



    100円ショップの薄汚れたパスケースは失われており、
    薄汚い初期のNavigo用ケースに入っていた。薄汚いケースは引き取るときにお姉さんが新しいケースに変えてくれた。ありがとうお姉さん。

以上

①みつからないと連絡を受けても、再度確認すればみつかっているかもしれない
②ややこしいのでなくさないように気を付けよう

みつかってよかったです。おやすみなさい。