最近ラーメンズのコントの動画ばかりを見ている

ただの日記?雑記?です。

かれこれ2週間くらい、ずーーっとラーメンズの動画ばかり見ています。
朝起きてラーメンズ。ご飯食べながらラーメンズ。歯を磨きながらラーメンズ。電車の中では「小林賢太郎戯曲集」を読んで、家に帰ったらまたラーメンズ。楽しい。

ラーメンズを知ったきっかけについて書いてもいいですか


ラーメンズのことを知ったのは、大学1年生のとき。わたしは、先輩が「たかしと父さん」の動画を観ていたところに遭遇しました。なにもかも衝撃的でした。

そのあと、何かのタイミングで、千葉!滋賀!佐賀!でおなじみの、「日本語学校(イタリア編)」の人たちだったんだということを知りました。
千葉!滋賀!佐賀!って、小学生のとき、すごく流行っていたんですよね。休み時間になるとみんなでパソコンの前に集まって、あのFLASHを観ていて。まさか同一人物だとは……と、またもや衝撃を受けました。

そのあと、フランスに来て数か月経ったころ、YouTubeで100本無料公開になったのを、Twitterで知りました。それから「条例」とか「新橋駅をご利用のみなさん」とか、 ごくごく数本のコントをお守りみたいに、繰り返し観るようになりました。

で、ぱったり見なくなりました。それからどれくらい経ったか。

なんでまた、最近こんなに観ているのか

この頃いろいろ考えることがありました。
その流れで
「自分の好きなものって、本当に自分の好きなものなんだろうか?」
……と、自分で不安になりました。

本当に自分の好きなものってなんなんだろう?と思い返していました。
思い浮かんだものは、
不安になったときにお守りみたいに観ていた動画のこと。それは、デサクセと、ラーメンズの動画です。それは「本当に好き」かどうかはわからないけど、可能性としてはあるかもしれないな、と。

でも、決して全てを知っているわけではないな、と思いました。
具体的に何が好きか聞かれたら、条例、くらいしか思いつかないんじゃないかと。
100本も公開されてるのに、片手で数えられるくらいしか見ていないな、と。

そういうことをいろいろ思ったので、とりあえず100本全部見てみることにしました。
そうしたらハマっていました。まんまと。抜け出せなくなりました。

流石に100本すべてを繰り返し見ているわけではないですが、これは未だに続いています。 この記事にはオチも何もありません。ただ動画を見ている、ハマっている、それだけの話です。