心の拠り所としての読書

ふと、自分は自分の信じたいことを書いてある本を読んで喜んでいるだけじゃないかということに気がついた。
本だけでなく、ネット上の文章でも同じで。
そして、遠からず近からず、似たようなことを言う人の本ばかり読んでいる。
そうやってなにか、「この人もこう言っているし」と考える材料にして、安心しようとしている。

いろいろな視点を持ちたいとは思っているけれど、あくまで自分の考えを補強してくれるものを選んでいる感じがする。

いろいろな人の本を読もうと思っていたけれど、それって、本当にたくさん読まなければいけなくて、果てしないなあ。

もともとたくさん読む方ではなく、同じ本を何度かたまに読み返すくらいだったので、身の回りにいた多読家の頭の中がどうなっているか気になる。読めばわかる?