インベスターZを読むと、ゆくゆくはお金のことに詳しくなれそう

kindleの読み放題サービス、kindle unlimitedに登録したので、そこで読んだ本のはなしです。今日はただの感想です。
以前は無料期間中にやめちゃったしいつ解約するからないし、読み放題リストからいつ消えちゃうかわからないので、名前しかしらない本やらなんやらをとにかく読んでいます。
それで、インベスターZも読み放題にはいっていたので、読みました。

三田さんの漫画はドラゴン桜ですら読んだことがなくて、でもこの漫画を何故知っているのかというと、作者の三田紀房さんの書いた電子書籍を読んだことがあるから。
それは「残業しないで人の二倍仕事する技術」と「型にはまれ!」の二冊。


その両方で、このマンガについて書かれている。
三田さんは、別に最初から投資が好きだったわけでもなく、おもしろさを追い求めた結果この作品を考えついたのだという。
そういうことがハキハキと書かれた文章を読みながら、なるほどね~読んだことないけどそうなんだろうな~とわたしも思っていた。

…それで、読んでみたのだけど、たしかに、おもしろい!

中学生が投資をするというハチャメチャな設定なので、読者も読みながら理解できるよ!
1巻から主人公と一緒にお金のたどった歴史をたどっていくし、おかげでなんだかかしこくなれる気がする。

いわゆる学習マンガって、内容とお話のバランスが偏るとちょっとつまらなりがちなのだけど、これはそうじゃなくて、ふつうのマンガとしてのバランスが取れている。さすが、マンガのつかいかたを心得ているな…と思いました。
三田さんの画風はわたしの好みではないけど、絵の画風以外にも構成とかストーリーとか構図とか、人の心をつかむポイントってたくさんあるんだなあと思い知らされますね。



読み放題に登録されていたのは1巻だけです。
2巻以降も読みたい…買おうかとても悩む…

けどまた今度ね。