てんやわんや対策(2)ぜんぜん習慣にできない問題

先月の27日の記事で、しっかりするために、いろいろなんとかする方法を考えていた。(雑だな…)そして、その経過報告を27日にするといっていた。27日が過ぎ、29日になりました。ぜんっぜん、習慣にできていないことを、ご報告いたします。
自分で決めた27日という区切りを覚えていながら、見返すのが恥ずかしいほどになにもできていなかった。あああぁぁぁ…

以前よりはできるようになったかも?と思うのはメールの即返信だけど、それでも1日以上かかってしまう人もざらにいて、まだまだ即返信とはいえるようなものではない。
早く返しておいて文章は雑、みたいなのもけっこうあった。よくない。短いメールでもきれいに返したいので、返事が早い方のメールをもっと真似しようと思う。わたしにメールをくださる方で返事が早い方のほとんどが文章もきれいだ。

日記とタイマーはほとんど、三日坊主どころではなく、ぜんぜんできてなかった。
手帳(という名のやること確認ノート)をみたところ、8月は2日分しかつかっていなかった!なんてこった!ちなみに7月は6日分つかっている。すっくな!!!
瞑想はどうやら1日しかやっていなかった模様。すっっっくな!!
ぜんっぜんだめじゃん!くちばっかり!!!

・・・・・・・

「きめたことをやる」ことができない限り先に進めなさそうなので、なんとかしたい。習慣をちゃんとつくるために、なにか考えたので、このふたつで何の効果もなかったら、先月続けようと決めた内容自体を改めます。

①テクノロジーの力を借りることにして、Habiticaというゲームを使ってみることにした。
Habiticaは、じぶんの日常でのタスクをこなして進んでいくRPGゲームで、これは何日か使ってみて、どんな感じかまた別で記事にしようと思います。

②もうすこしマメに、このブログでも書くことにします。確認する間隔が広がると怠けてしまうので、よかったこととかわるかったこととか、気づいたことを逐一書いていきます。これはただの公開日記になってしまうんだろうか…。

いま、Habiticaに入力したTo Doリストにチェックを入れて、決めたことを久しぶりにやっているけれど、これをちゃんと続けられたらいいなあ。習慣になってくれ!!