日々の失敗を書きだしていく記事(2017年7月)


図書館に本を返しそびれた
スタージュに行っている間に返却期限が切れてしまうので、借りた本を返しに行こうと思っていた。急いで向かったけど、開館時間に間に合わなかった。図書館まで出向く往復約2時間の無駄遣い。

・図書館にいたガーディアンさんに事情を説明したら、図書館に電話をすれば延長してくれるということを教えてくれた。
読み切ってないけど返さなきゃいけない本を読み切って返せるから結果的によしとする
・焦っても急いでも電車に乗る時間を短縮することはできない。基本的に電車は遅れるけど、急いではくれない。
そういえば日本で普通に使っていた図書館の返却ポストって便利だったなあ。

家の鍵を忘れた
図書館の日と、同日。
わたしの借りているアパートは、集合玄関も個人の玄関もオートロックなのだけど、鍵を忘れて出かけてしまった。こんなときのためにお隣さんが鍵を預かっているのだが、そのお隣さんが休暇中で留守だった。
・大家さんに連絡したら「明日行くから!」と行ってくださった。(やさしい)でも、どうしてもその日のうちに入りたいと話したら、鍵屋さんを頼んでくれた。鍵屋さんは15分で来てくれて、5分くらいでサクッと開けてくれて、最初に提示した金額よりだいぶまけてくれた。
・もうこりごりなので、鍵を忘れないように、カバンに縛り付けることにした。いつも鍵と定期券を部屋の中でもなくすので、良いきっかけということにして、結果的によしとする鍵代はかかったけど勉強代である。めでたしめでたし。

買い物しようと町まで出かけたら、到着が閉店時間を過ぎた
どうしても欲しいものがあって買いに行こうと出かけたのに間に合わなかった。お店まで出向いた往復2時間の無駄。図書館と同じことを繰り返してしまった。
・そもそも「いま出かけても間に合わない」と気がついた時点で行かないっていう選択をするべきだと思った。
そもそも間に合うように出かけられるスケジューリングをしなければならない。
・まあこれがなければ出かけなかっただろうし、出かけなかったら運動不足になるだろうしということで、たくさん歩けたし結果的によしとする。
・今回ではないけど、閉店時間に間に合ってもギリギリだと追い返されるので、日本でレストランにラストオーダーという時間の設定があるのはすごくかしこいと思った。