悩み事を人に相談すると、解決したような気分になってしまう、でもそうじゃないんだよ本当は

別に誰かへのお説教じゃなくて9割私信で、のこりの1割だけわたしの友人へ。

ああどうしよう、ああ、どうしよう…どうしよう…

って思っているときって、結構あるんですけど、悩んでいる事柄を書きだして、見えるようにしていくと、案外大したことなかったりしませんか。一つ一つ分解していけば、解決できるかもしれないし。モノの見方を変えたら、乗り越えられることもある。

思っていることをはっきりさせて、自分ですっきりさせれば、案外大丈夫。 感情に流されないことは難しいけれど、流れをせき止めない限り永遠に流されていくものです。

悩みを相談して解決した気分になるときは、相談をきいてくれる人に話すことで、ごちゃごちゃに絡まった事柄をまとめたりできる、ということだとおもいます。
もちろん、本当に解決するためのアイデアをもらえることもあります。けれど、それは自分の中で絡まった事柄をほどいた、その先の話なのです。

わたしに相談を投げかけてくださる方が、たまにいらっしゃるのですが、そこで解決するのは、わたしのおかげでもなんでもないんですよ。相談しているとみせかけて、自分で解決しているだけなんです。あなたつよいよ、本当に。