ハラスメントについて考えたこと













先生のこと、を考えたのは、たぶん、こちらのツイートを拝見したからです。
逃げられない関係での言葉の暴力、思い出すことがありました。(私は当事者ではなく、他人が口を出す問題でもないとは思うのですが、相談を受けたときにもっといい答えをがあったかもしれない…というのは前述のツイートのとおりです。)
はあちゅうさんが更新されたブログにあった一文、
BuzzFeedさんでの記事の意図とは違い、視聴者の方に岸さん VS 私 の印象を与えかねず問題点がすりかえられてしまうようにも思えました。
とはあちゅうさんが書かれていることについて、わたしも「電通も岸もサイテーだ!」みたいな意見を見て、論点そこじゃないよな~、とは思っていたものの、どういうものなのかうまく言い表すこともできず。

そのことで、いちばん、しっくりきたのは、こちらのツイートでした。 

我慢が我慢を生んでいないか、権力にかまけて無理を強いていないか、チェックするところがたくさんあります。加害側は悪いことをしたという自覚なんてないことは、誰かが傷ついていても、傷つける側はなかなか気が付かない、気が付けないということです。

被害を受けていないとしても、自分が加害をする立場になる可能性というのはあるわけで。わたしも自分が加害していないか、見直します。