このブログのタイトルを「むかうところてきなし」にした理由


ブログを始めるならタイトルをこれにしよう、とずっと前から決めていました。
「向かうところ敵なし」という言葉の本来の意味は、どこへ向かって行っても勝ってしまうくらい強い、という意味です。なので、わたしが使いたい「向かって行っても実際に戦う敵がいない」という意味は間違いです。

ただ、誰と戦っているのか?と考えてみると、戦っていると思っている相手は、敵ではないのかもしれません。それ以前に、実は、戦ってすらいないのかもしれません。わたしたちが戦っていると思っていることは、実は戦いではないのかもしれないし、勝ち負けなんてないのかもしれません。

そう思うと、わたしが戦っている相手は自分、そう考えられるような気がします。自分は敵であると同時に、一番の見方です。そこで勝てるなら、いつでも独り勝ちだと思うのです。

これが、このブログに「むかうところてきなし」という名前を付けた意図でした。平仮名にしたのはちょうど10文字になるからとかそんな理由で深い意味はありません。自分で考えたくせに忘れてしまうので、覚えているうちに書いておきます。