きみは「オーガストグリーン」というヒップホップグループを知っているか

オーガストグリーンAugst Greeneというグループをご存知ですか。

いや、わたしも知らなかったですよ。先日ケニーギャレット氏と共演しているのを聞くまで知らなかったですから。

だいたいあまり聞かないジャンルの音楽も、その道の大物の生の音聞くと思ってた感じと全然違いませんか? オーガストグリーンも全然大物だとは知らずに、むしろヒップホップだということさえ知らずに聴きに行ったのですが、「うわかっこいいなこの人たち!!」って思いましたもん。その道のつよい人たちの生音、聴きましょ。

こんな人にオーガストグリーンを聴いてほしい

  • ヒップホップあまり知らないけど、ジャズは好き
  • ノリのいい曲が好き
  • うるさい音楽は苦手だ!でもおしゃれな音楽は好き

オーガストグリーンのかっこいいと思ったところを挙げさせてください。みっつあります。

 1.キーボードがおしゃれ

おしゃれ。めちゃくちゃおしゃれです…。キーボーディストはロバートグラスパーRobert Glasper氏。全体の音の中にこのキーボードが入ることで、緊張感がうまく溶かされていくような感じ、しませんか。


2.ドラムが特徴的 

ドラムはカリームリギンスKarriem Riggins氏。転んだようなリズムを繰り返していて、一見ガチガチのように感じるけれど、それがかっこいい。
そして、ずっとスっ転んでいるリズムを叩いているわけではなくて、曲によっていろいろなタイム感を使い分けているのがまたすごい…。こういうのを聴くと表現の選択肢の幅を広く持ちたいなと思わされます。



1.MCはよくわからない けど超煽ってくる

これが煽りか〜!って思います。 会場の空気を音楽の表現として意図して使う感じ、すごいです。MCはコモンCommon氏。観客は楽しんでいるのではない、彼の作った楽しい音楽のレールの上に乗せられているのだ、と思うなど…。すごいです。



こんな人に聴いてほしい(再掲)

  • ヒップホップあまり知らないけど、ジャズは好き
  • ノリのいい曲が好き
  • うるさい音楽は苦手だ!でもおしゃれな音楽は好き
ヒップホップあんまり聞かない方でも、もしジャズがお好きでしたら、オーガストグリーンの音楽はきっと楽しめると思います。ぜひ一度、聴いてみてくださいませ。