運営メンバーをパンクさせたいのか

しんどいことを放置することもまた搾取では


これは最近の自分のオンラインサロン活動についてのことではなく、
(それは好きでお金払って好きで作業して楽しんでいるのでそっとしておいてください)

ちょっと近い他人のオフライン活動のことです。
なので、口出しする権利ないです。
口出しする権利ないので、ひとりでぶつくさ言っています。

渦中にいない人からしてみると「そんなこともうやめたら…!?」と思うようなこと、結構ありませんか。
でも渦中にいる人からしてみたら、どうにもこうにも動けなくて、ただ来るタスクを処理して、死にそうになっていること、結構あるんですよね。

行き過ぎた敬語は負担

固すぎる敬語で消耗するのももうやめにしませんか…。目上の人に対しては特に結構気を使いますよね。でも大事なのって、文面じゃなくて内容とか早さとかだと思います…。

丁寧な文章を考えていたらそれだけですごい労力じゃないですか。
ただでさえ大変なのに、「堅苦しい文章を書く」なんてことに労力つかうのやめましょ。つかわせるの、やめましょう。つかわせないようにしませんか。連絡速くてしっかりした内容というだけで100点ですよ、ほんとうに。

わたしが思う解決策

  • 実労時間に対してお金を払うとかしたほうがいのでは
  • 目上の人が積極的に助け舟を出してあげてほしい
    (運営の人、上にも下にもはさまれてしんどいはず)
  • やりたいと手を挙げた人がやったらいいんじゃないか
    (わたしは手を上げてやりに行ってぼろぼろになったことあるのですが、それはいい経験だったと胸を張って言えます…!やりたくないのにやらされることは、つらいだけだよ~~~~)
  • 大変だよね!必要なことあったらなんでも言ってね!じゃなくて、何が必要か考えて行動してください
戯言だとはわかっているのですが、でも変えようとしないと変わらないし、しんどいことは減らして楽しいことに裂ける時間を増やしたほうがよくないですか。効率化できること意外とあるはずです。またね。