少しは人の役に立ちたい

日記です。

水曜日に、深津貴之さんのnoteを読んだ。


あなたが真にすべきは、スキルセットに応じた形で「インターネット全体に奉仕すること」だ。

インターネットに、自分の業界に。
そこに貢献するというのは、すごく腑に落ちた。

今までも、フォロワーを増やすノウハウはいろいろ見てきた。でもどれも「やるぞ!ーと意気込んで折れるだけだった。やっているうちに「別にここまでしてフォロワーいる?」と思ってしまった。1日30ツイートとかも、無理だった。

ネットで音楽について探し物をする機会は多い。欲しい情報や、面白い記事にたどり着けたことは何度もある。それは書いた人がいるから、たどり着けたわけで。Google検索だけではたどり着けなかった情報だって、たくさんある。

フランスに来てみないとわからないことは、ないかもしれないけど。
でも、本にしか載っていない情報はある。そういう本は図書館にすらないこともある。
自分が必要だった情報を、自分の言葉に噛み砕いて、インターネットにのせていく。同じように必要としている、誰かのために。

物知りにはなれそうにないと思ってきたけど、やっていくうちに物知りになれるかもしれない。そういう物知りになれたらかっこいいな。かっこいいな……!



最近、ブログが個人的なことを書くメモ帳みたいになっているけど、これでよいです。
noteは書けば誰かのところに飛んでいってくれるから、業界に貢献したい話題はnoteに書くようにします。そういう感じで行きます。