最近の話


こんにちは、こんばんは。

色々なことを変えたり、終わらせたりしながら、今この場所でブログを書いています。帰国して1年経ちましたが、1年前とも、数か月前とも、常に違う景色を見ている気がします。

ブログを読み返すとやはり、以前の自分が何を考えていたか思い出すことができておもしろいです。今回も、今の時点で思っていること、変わったと思っていること、忘備録として書いておきたいと思います。

オンライン上での立ち振る舞いについて

発信、頑張るのを辞めました。
頑張って発信することをほとんど辞めました。

また頑張りたいです。ただし、いつか頑張る、と思ってるので、一生頑張らないかもしれません。

オンラインサロンは、唐突に閲覧専門になってしまいました。
色々な思うことがあり、入っているけど殆ど見ない、幽霊みたいな感じになりました。任されていた作業も、手を止めてしまいました。

無責任ながら、こうすることで、自分自身の心のざわめきはかなり減ったように感じます。
潔くオンラインサロン自体を退会すればいいのですが、できていません。というのも、サロンにいれば前向きな影響をもらえることもまた知っているからです。またいつか、前向きさのおこぼれをもらえるように、今もまだ在籍しています。中途半端です。

そうそう、Twitterも。10月初旬からおよそ1か月 Twitterのアカウントを凍結させて、限られた友人とやりとりをするだけにしていました。その間、驚くほど心が穏やかになりました。次から次に流れてくる情報を追うのは、思っているよりも疲れるみたいです。

Twitterは連絡手段としてもよく使うので、アカウントを完全に消すことはできないのですが、今も以前と比べれば見る時間は確実に減っています。この調子でいきたいです。

物書きのお仕事について

やれることはなんでもやろうと、やれる限りの案件すべてに提案をして、通ったすべてのお仕事を引き受けておりました。

そうしていただいたお仕事にも少しずつキリをつけ、1件のお仕事を除き、年度の変わり目を境に全てのお仕事の継続をお断りしました。

最後まで残った1件のお仕事は、年度が変わった後も、長らく伸ばし伸ばしになっていました。数か月越しでなんとか形にしたところで、案件自体がキャンセルになりました。

これほど時間がかかってしまったことは初めてで、完遂できなかったこと、自己管理ができなかったことなどをクライアントの方に謝罪し、残念なお別れになってしまいました。

(ただよくよく聞けばわたしの案件が関係していたプロジェクトは昨今の情勢により中止になり、クライアント様も依頼したこと自体を忘れていたそうでした。通りで催促もなかったわけで、直接ご迷惑をおかけしていなかったことだけは、正直ほっとしました。)

件のクライアントさま、もし何らかの理由でこちらのブログをご覧になっていましたら、この場でも重ね重ねお詫びさせてください。前向きで、心の底から共感できるプロジェクトでしたので、いつの日か再始動できますことをお祈りしています。

会社のこと

会社員はおもしろいです。
相変わらず正社員ではなく、パート社員です。正社員になるつもりはありません。
ようやく板についてきたというか、役に立っている実感が湧くようになりました。実際に社内で感謝の意を伝えられることもありますし、わたしの業務を面白がってくださる方も増えたような気がします。

会社でのお仕事がうまく行っていることを考えると、わたしはフリーランスが向いていないのかもしれない、なんてことを考えます。物書きのお仕事に本気で取り組んでいた時よりも、何倍も穏やかです。
ただこれは、単に金銭的・スケジュール的に安定したことで、心も安定しているだけなのかもしれません。わかりません。

音楽のこと

会社で働き始めてから音楽のことはおざなりになっていましたが、今では毎日少しずつ楽器を手に取る時間を作れるようになりました。もちろん?残念ながら触れない日もあります。 残念ですね。

音楽関連のお仕事にもいくつか応募しています。講師業とか、そういうものです。
以前の自分は、絶対に講師だけはやりたくないと思っていました。

今は考えが変わり、やりたくないことから逃げるのではなく、あえて立ち向かってみるのもいいかもしれないと思い始めました。やってみてから「思っていた通り、やりたくなかった」思うかもしれませんし、そのときはそれでいいです。それもまた、実体験でしか得られない学びです。

講師をやってもいいと思った理由は他にもいろいろあります。誰かとの関わりが少しずつ効いて、少しずつ考えが変わった結果が、今この状態です。

おしまい

あとはもう、ゆっくり生きていきたいと思います。おやすみなさい。